Menu:

Categories:

Archives:

XML Feed:

Entries (RSS)

Links:

Andreas Viklund
Ainslie Johnson
Thingamablog
Valid XHTML
Valid CSS

資料

BBS

リンクについて

Archive for 5月 2007

Allway Sync - ファイル同期ソフトのご紹介

Posted on 2007年05月27日 at 12:50 午後 by ぽっと

はじめに

 USBフラッシュメモリは書き込み速度が遅いものがあって、USBフラッシュメモリで動作可能なソフトをハードディスクから起動すると起動速度が速くて驚くことがありますね。自宅では自分のパソコンのハードディスクから、会社や学校ではUSBフラッシュメモリで処理をする場合もあるかと思います。(USBフラッシュメモリを使えないようにしてある場所もあるけど・・・)
そんな時に、USBフラッシュメモリとハードディスク間で同期すると便利な時があります。私が現在データの同期に利用しているのはAllway Syncです。Allway Syncは登録したフォルダのデータなどを調べて更新したものをコピーして同期を取るソフトです。

公式サイト:Allway Sync

ダウンロード

今現在のバージョンはAllway Sync 6.1.3 Freeです。Free版があるのでFree版をダウンロードします。

公式サイト:Allway Sync
ダウンロード:Allway Sync: Free Software Downloads

もしも日本語になっていない場合は Language→Japaneseを選択することで可能と思われます。


Edited on: 2007年05月27日 12:52 午後

Posted in ソフト (RSS)

EverNote@USB Ver 0.2

Posted on 2007年05月21日 at 6:14 午後 by ぽっと

お知らせ

2007年9月21日より、以下のサイトで公開します。新しいものは以下のサイトをご覧下さい。
公開場所: EverNote@USB

はじめに

 EverNoteをUSBメモリで起動するための小さなバッチファイルです。設定がレジストリに記述されているためレジストリをファイルに保存して起動時に再現するようにしてあります。したがって管理者権限がないとうまく動作しないかもしれません。(USBフラッシュメモリで利用する場合の最小限のレジストリを再現します。)
動作確認OS:Windows XP SP2

ダウンロード

 以下の圧縮ファイルをダウンロードしてご使用下さい。なお諸事情によって公開を中止することがありますので予めご了承下さい。
EverNote@USB.zip

インストール

 EverNoteがデフォルトでインストールされていることを前提にしてあります。

  1. 解凍してできたファイルの中のMakeEverNote@USB.batをダブルクリックして実行します。
  2. EverNote@USB フォルダが作成されます。MakeEverNote@USB.batファイルなどを自動で削除します。
  3. EverNote@USB フォルダを全てUSBフラッシュメモリーにコピーします。
  4. 以上でインストールが完了です。

アンインストール

  1. EverNote@USBフォルダの中にあるregdel.batを実行します。regdel.batはEverNote@USBで使用したレジストリを削除します。
  2. EverNote@USBフォルダを全て削除することでアンインストールが完了します。EverNoteもアンインストールする場合はEverNoteのアンインストールにしたがて下さいね。

使い方

 EverNote@USBフォルダのEverNote@USB.batファイルをダブルクリックして実行すると起動します。重複起動はチェックしていないので不具合が発生します。USBメモリのボリューム名は英数字で空白の無いことでお願いします。(うまく動かないので)
Windows XPに入っているreg.exe でレジストリを保存しています。reg.exe が入っていない場合は動かないです

免責事項

 開発に当たってはできるだけテストを行っていますが,不具合が発生する可能性もあります。本ソフトウェアを用いて発生したいかなる損害に対しても, 責任を負いませんので予めご了承下さい。


Edited on: 2007年09月21日 7:56 午後

Posted in Evernote (RSS), USB (RSS)

EnerNote USBメモリで起動する

Posted on 2007年05月12日 at 10:19 午後 by ぽっと

はじめに

  EnerNote*1をUSBフラッシュメモリで起動する方法です。EnerNoteは設定をレジストリに書き込むのでEverNoteがレジストリに設定を保存するため,レジストリにEverNoteの情報を書き込むのが嫌な方は別の方法を探して下さいね。

*1 :Webやアプリケーションのデータをスクラップするツール。各情報をタグやタイムテーブルで整理が可能なスクラップデータベースである。

続きを読む・・・
Edited on: 2007年06月28日 10:56 午後

Posted in Evernote (RSS), USB (RSS)

Thingamablogでブログをはじめました

Posted on 2007年05月12日 at 5:22 午後 by ぽっと

はじめに

  Excite以外でブログをはじめたいと思っていろいろ考えています。CGIやPHPとデータベースが利用できるといろいろなブログを利用できるのですが、CGIやPHPがあってもデータベースの利用が可能な無料のサーバって意外と少なくてちょっとどうしようかなって思っています。普通の無料サーバならばいろいろあるので、HTMLを予め生成しておき、サーバにアップすれば良いかなとも思っています。今回はテスト的にThingamablogでブログを作ってみました。デザインはお借りしたものです。

続きを読む・・・
Edited on: 2007年05月12日 11:38 午後

Posted in blog (RSS)