Menu:

Categories:

Archives:

XML Feed:

Entries (RSS)

Links:

Andreas Viklund
Ainslie Johnson
Thingamablog
Valid XHTML
Valid CSS

資料

BBS

リンクについて

Thingamablogでブログをはじめました

Posted on 2007年05月12日 at 5:22 午後 by ぽっと

はじめに

  Excite以外でブログをはじめたいと思っていろいろ考えています。CGIやPHPとデータベースが利用できるといろいろなブログを利用できるのですが、CGIやPHPがあってもデータベースの利用が可能な無料のサーバって意外と少なくてちょっとどうしようかなって思っています。普通の無料サーバならばいろいろあるので、HTMLを予め生成しておき、サーバにアップすれば良いかなとも思っています。今回はテスト的にThingamablogでブログを作ってみました。デザインはお借りしたものです。

静的なHTMLを生成して利用可能なブログ

 今回はThingamablogを使用しましたが他にも良いシステムがありますのでメモしておきますね。

Thingamablog

  Javaで利用できるブログ。ブログの記事を書くことからサーバのアップまでこのソフトで利用が可能。コメントとトラックバックの機能が無いが、HoleScan.comのサービスを利用すると実現可能です。

chalow

  テキストエディタで記述するChangeLog形式をHTMLのブログ形式などに変換するプログラム。Perlを用いて変換を行う。ChangeLogメモをWebで公開する方にはお勧め。

TiddlyWiki

  ブログツールでは無いのだけど、ブラウザで記述してFTPでアップするだけで簡単に利用できます。JavaScritpを利用した単一のHTMLファイルで構成され、RSSなども出力可能です。

Edited on: 2007年05月12日 11:38 午後

Posted in blog (RSS)

Powered by SHINOBI.JP