Menu:

Categories:

Archives:

XML Feed:

Entries (RSS)

Links:

Andreas Viklund
Ainslie Johnson
Thingamablog
Valid XHTML
Valid CSS

資料

BBS

リンクについて

Archive for 6月 2007

Viki 2.x系のインストールについて(VimによるローカルWiki)

Posted on 2007年06月30日 at 8:21 午前 by ぽっと

はじめに

 Vikiを久々にチェックしたらバージョンが2.2まで上がっていました。インストール手順も変わったので簡単な説明を書いてみたいと思います。Viki2.x系はVimは7.0以上が必要ですので、6.4を使っている場合はVikiの1.X系をお使い下さい。
Vikiの1.X系のインストール手順は以下の通りです。

注意:VimはVikiが入っていないものとして、新たに入れています。Vikiが入っている場合は_vimrcファイルの設定を先に行って下さい。、runtime plugin/viki.vimの行があるとインストールでエラーになるようです。

Viki - Vimエディタで動作するローカルWiki

続きを読む・・・
Edited on: 2007年06月30日 8:44 午前

Posted in Vim (RSS)

Vim7.1のパッチをFTPの自動化で入手(自分メモ)

Posted on 2007年06月29日 at 10:33 午後 by ぽっと

はじめに

 Vim7.1をビルドしてみました。Changelogを使おうと思って/oって入力したら、エラーが一杯。もう少し様子を見てから移行しようとおもっています。FTPの自動化バッチを自分の為に作って、時々パッチを入手してビルドしてみたいと思います。

続きを読む・・・
Edited on: 2007年06月29日 10:38 午後

Posted in Vim (RSS)

Charu3でChangeLogメモを取るアイディア

Posted on 2007年06月23日 at 8:49 午前 by ぽっと

はじめに

 私はemacs[1]でChangeLogメモを付けています。ふと閃いたアイディアや忘れそうなことはChangeLogにメモしています。ChangeLogメモはシンプルで使いやすく長続きしています。そんなChangeLogを使えないようなテキストエディタなどでも,利用できるようにする方法としてCharu3[2]を使う方法を考えてみました。(今,考えたので実用的かは不明。ただのネタで終わるのか・・・)

Emperor Penguin Empireさんの画像を使わせていただきました。

続きを読む・・・
Edited on: 2007年06月23日 10:17 午前

Posted in (RSS)

エキサイトのブログで投稿時に記事を失わないために

Posted on 2007年06月17日 at 5:38 午後 by ぽっと

はじめに

 エキサイトのブログの調子が悪くて記事の投稿時に記事を失った方もいらっしゃるのではないでしょうか。私も実は記事を失ってしまいました。今回のケースは仕方が無いことなのでしょうが、ちょっとあせってしまいました。 記事の送信時に記事のデータをクリップボードに送っておけば今回のトラブルは少なくとも最小限で済ませることができたのかもしれません。

Emperor Penguin Empireさんの画像を使わせていただきました。

続きを読む・・・
Edited on: 2007年06月17日 5:52 午後

Posted in blog (RSS), エキサイト (RSS), ソフト (RSS)

TiddlyWikiがバージョンアップしました

Posted on 2007年06月16日 at 8:06 午前 by ぽっと

 TiddlyWikiがバージョンアップしました。今回のバージョンアップはデータのストックする位置やいろいろ内部で大きく変わったようなので今までのマクロやプラグインが使えなくなる可能性もあります。
 大きなバージョンアップがあった場合はバグの修正なども考えられますので、今までのバージョンをバックアップしておいてから今回のバージョンを使った方がよさそうです。また、私の公開しているマクロでも動作しないものがあるかもしれませんのでしばらくしてバージョンが安定したら修正を行いたいと思います。

公式TiddlyWiki - a reusable non-linear personal web notebook

続きを読む・・・
Edited on: 2007年06月17日 5:40 午後

Posted in TiddlyWiki (RSS)

エキサイトのブログで記事がかけないよ~;;

Posted on 2007年06月16日 at 1:58 午前 by ぽっと

最近、といっても数ヶ月は速度の遅さが気になっていた。そう、エキサイトのブログ。今日、記事を書こうとして送信を押したら記事がかけなくて、消えちゃった;;
記事がアップできないので、こちらのサイトに誘導もできなくて・・・とほほです。

どなたか、エキサイトよりも速度の速いサイトをご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。(よく考えたら、今だったらどのサイトでもエキサイトよりも速いのではorz)

Emperor Penguin Empireさんの画像を使わせていただきました。


Edited on: 2007年06月17日 5:40 午後

Posted in エキサイト (RSS)

TiddlyWikiをアプリケーションとして使う?

Posted on 2007年06月02日 at 2:45 午後 by ぽっと

残念ながら、TiddlyWikiがバージョンアップして Ver2.2.x 系ではこの機能が利用できなくなりました。この機能を利用する場合は2.1.x系でご使用下さい。
追記:2007-06-18 (月)

続きを読む・・・
Edited on: 2007年06月18日 9:24 午後

Posted in TiddlyWiki (RSS)