Menu:

Categories:

Archives:

XML Feed:

Entries (RSS)

Links:

Andreas Viklund
Ainslie Johnson
Thingamablog
Valid XHTML
Valid CSS

資料

BBS

リンクについて

Archive for the エキサイト category

exciteブログエクスポートツール(Movable Type形式版)

Posted on 2007年07月07日 at 10:39 午前 by ぽっと

はじめに

 ブログの記事をファイルに書き出して別のブログに移動したり、バックアップとしてファイルに保存できると便利です。しかしエキサイトのブログはエクスポートの機能がありません。そこで現在表示されているエキサイトブログの記事をMovable Type形式で抽出するツールを作りました。このツールはJavaScriptで作成されており、現在ブラウザで表示されているエキサイトの記事を抽出してMovable Type形式に変換します。エキサイトの制限で最大表示記事数が30件で使用すれば、30件毎の記事をMovable Type形式に変換できます。
ひとつずつの記事の移動よりも効率がよく、記事の日時も再現できます。コメントとトラックバックに関しては1つの記事毎に表示して処理をしなければならなかったので、今回の仕様には含めませんでした。(たぶん、今後の仕様にも含めないかも・・・)
そんな、私個人で使用するツールの開発途中版ですがよろしければ試して下さい。なお、ブラウザはIE専用ですがFirefox,Operaでも動作すると思います。

機能

ブラウザで現在表示されているエキサイトブログの記事をMovable Type形式として抽出します。抽出したデータをテキストエディタなどでファイルとして保存することで、他のMovable Type形式に対応したブログにインポートで取り込むことができます。

続きを読む・・・
Edited on: 2007年07月07日 11:11 午前

Posted in blog (RSS), エキサイト (RSS)

エキサイトのブログで投稿時に記事を失わないために

Posted on 2007年06月17日 at 5:38 午後 by ぽっと

はじめに

 エキサイトのブログの調子が悪くて記事の投稿時に記事を失った方もいらっしゃるのではないでしょうか。私も実は記事を失ってしまいました。今回のケースは仕方が無いことなのでしょうが、ちょっとあせってしまいました。 記事の送信時に記事のデータをクリップボードに送っておけば今回のトラブルは少なくとも最小限で済ませることができたのかもしれません。

Emperor Penguin Empireさんの画像を使わせていただきました。

続きを読む・・・
Edited on: 2007年06月17日 5:52 午後

Posted in blog (RSS), エキサイト (RSS), ソフト (RSS)

エキサイトのブログで記事がかけないよ~;;

Posted on 2007年06月16日 at 1:58 午前 by ぽっと

最近、といっても数ヶ月は速度の遅さが気になっていた。そう、エキサイトのブログ。今日、記事を書こうとして送信を押したら記事がかけなくて、消えちゃった;;
記事がアップできないので、こちらのサイトに誘導もできなくて・・・とほほです。

どなたか、エキサイトよりも速度の速いサイトをご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。(よく考えたら、今だったらどのサイトでもエキサイトよりも速いのではorz)

Emperor Penguin Empireさんの画像を使わせていただきました。


Edited on: 2007年06月17日 5:40 午後

Posted in エキサイト (RSS)