×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Menu:

Categories:

Archives:

XML Feed:

Entries (RSS)

Links:

Andreas Viklund
Ainslie Johnson
Thingamablog
Valid XHTML
Valid CSS

資料

BBS

リンクについて

exciteブログエクスポートツール(Movable Type形式版)

Posted on 2007年07月07日 at 10:39 午前 by ぽっと

はじめに

 ブログの記事をファイルに書き出して別のブログに移動したり、バックアップとしてファイルに保存できると便利です。しかしエキサイトのブログはエクスポートの機能がありません。そこで現在表示されているエキサイトブログの記事をMovable Type形式で抽出するツールを作りました。このツールはJavaScriptで作成されており、現在ブラウザで表示されているエキサイトの記事を抽出してMovable Type形式に変換します。エキサイトの制限で最大表示記事数が30件で使用すれば、30件毎の記事をMovable Type形式に変換できます。
ひとつずつの記事の移動よりも効率がよく、記事の日時も再現できます。コメントとトラックバックに関しては1つの記事毎に表示して処理をしなければならなかったので、今回の仕様には含めませんでした。(たぶん、今後の仕様にも含めないかも・・・)
そんな、私個人で使用するツールの開発途中版ですがよろしければ試して下さい。なお、ブラウザはIE専用ですがFirefox,Operaでも動作すると思います。

機能

ブラウザで現在表示されているエキサイトブログの記事をMovable Type形式として抽出します。抽出したデータをテキストエディタなどでファイルとして保存することで、他のMovable Type形式に対応したブログにインポートで取り込むことができます。

使用許諾条件について

以下の使用条件に同意できるかたのみご利用下さい。

利用方法

以下のリンクをブラウザのお気に入りに入れてご自分のエキサイトブログを表示して実行して下さい。なお、ログインしている場合はログアウトしてからこのツールを実行して下さい。(ログインしていると非公開記事が抽出され、タイトルがうまく取り込めないです。)

  1. 以下のリンクをブラウザのお気に入りに登録する。
  2. エキサイトブログでログアウトする
  3. 抽出したいページを表示する。月別表示など
  4. 先ほど登録したリンクをクリックする。
    この時にIEですと、スクリプトの許可のメッセージが上部に表示されますのでマウスの右クリックで許可にして下さい。
  5. ウインドまたはプロンプトが表示され、変換内容が表示されます。変換内容をコピーしてファイルに保存して下さい。
  6. Movable Type形式に対応ブログで抽出したファイルをインポートすれば完了です。
  7. エキサイトの画像は移動できないので、エキサイトのブログを解約して閉じないで下さいね。

変換ツール:エキサイトブログの記事の変換

開発途中版:エキサイトブログの記事の変換2
開発途中です。カテゴリを反映するように頑張っています^^

ポイント

使い方のポイントです。

プログラム本体(この部分は読まなくてもOK)

私のメモです。プログラムをexblogport.jsなどと名前をつけて自分のサーバやブログにアップし、お気にいりに以下のコードを入れます。

お気に入りの登録コード

お気にいりに以下のコードを入れます。

プログラムコード

簡易版JavaScript ブックマークレット IE用

簡易版JavaScript ブックマークレット Firefox用

履歴

2007-07-06
*α0.2: こっそり公開。
*α0.21:

Edited on: 2007年07月07日 11:11 午前

Posted in blog (RSS), エキサイト (RSS)

Powered by SHINOBI.JP